先日の休講日、筑志の卒業生達が集まるということでお呼ばれしました。現在、主に大学四年生の彼らですが、地元から通っていてちょくちょく会いに来てくれてる子もいれば本当に久しぶりの子もいます(海外から昨日、帰ってきたという子も)。

ひとしきり大学生活や就活のことなど近況報告が済み、筑志での思い出話が一段落。だんだんバイクや彼女のこと、いまどきの大学生らしい話題にもなってきます。バイトで遅れてきた子が合流すれば、その都度、乾杯や近況報告、思い出話の繰り返しで、時間を忘れて盛り上がりました。

閉店が近付いてきた頃、隣にいた子がふと言いました。宿題とか忘れてよく怒られてたけど、その塾長とこうやって飲んでいるのが信じられない!、と(笑)。その子だけでなく彼ら全員が、未だに捨てられないものがあるとも言ってくれます。それは、中三のときにがんばって使い込んだ土曜特訓のファイル。

それから二週間後の土曜日、私は真新しいそのファイルをいまの中三に配布していました。いまからたくさんの汗と涙が、よい思い出として綴じられていくことを願いながら…